月別アーカイブ: 2015年8月

大地の芸術祭 

ずっと、とっても行きたかった芸術祭!!

『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ』

行ってきました!!

越後妻有(新潟県十日町市、津南町)で3年に1度開催されている世界最大級の国際芸術祭。

今年は芸術祭の年なのです!!

7月26日〜9月13日までの50日間。

とにかく広く、全てを巡るのはとっても大変なのです。

とにかく1日で、できる限り巡ってきました!!

まずは最初に。

『 越後妻有里山現代美術館 キナーレ』

IMG_5815IMG_5819

何人かのアーテイストさんの作品があるのですが、

カールステン・へラーさんの「RollingCylinder,2012」

レアンドロ・エルリッヒさんの「トンネル」

がとっても気に入り。

六本木の21-21DESIGN SIGHTでやっている、動きのカガク展にも作品のある、

クワクボリョウタさんの作品。

「LOST #6」

がすごく良かったです!!

その後は、まつだい駅から周遊バスに乗り作品鑑賞を!!

決められたスケジュールで作品を巡ることができるのですが、時間に無駄なく迷うこともなくゆっくり観ることが出来たので、とってもオススメです!!

私が巡ったのは松之山エリアです。

IMG_5822

一番行きたかった、大巻伸嗣さんの「影向の家」。

一軒家の民家を使った作品。

光と影。煙。

を使った作品でした。

やはり。。とっても好きな感覚。

IMG_5856

芝峠にある作品。

IMG_5887IMG_5881

広場にぽつんとある作品。

「マウンテン」

なんだか不思議です。。

IMG_5874

「CIAN」

学校の教室や体育館を作品やカフェにした建物。

体育館が越後妻有の大地に。。。

IMG_5895IMG_5913

「静寂あるいは喧騒の中で/手旗信号の庭」

建物の外にから作品による光の動きが気になります。

受付のおじさんから丁寧に作品の案内をしてもらい。。

お米の苗を植えるときに使う枠をつかっていると聞きびっくりしました!

新潟といえば米!ならではの作品。

IMG_5931

「ブランコの家」

家の中にブランコ。

2階にはちょっと怖いミシンがありました。。

IMG_5954

IMG_5955IMG_5958

「BrankART妻有」

今年初めてのかき氷は。

自転車をこいで氷を削りました!!

なかなか削れず、食べる頃には汗だくだくです。

周遊バスが一週して、午後新たなバスに!!

IMG_5959IMG_5974

「森の学校 キョロロ」

昆虫や魚、両生類などの森に住む生き物の展示がたくさん。

160段のまっくらな階段をひたすら登ると、とても高く良い景色。

FullSizeRender

落ち葉のアートも素敵。

IMG_5988

今回とっても行きたい作品の2つ目。

クリスチャン・ボルタンスキーとジャン・カルマンの作品。

「最後の教室」

IMG_5998IMG_6009FullSizeRender のコピー

夏休みに行った豊島で衝撃をうけたクリスチャン・ボルタンスキー。

旧小学校がフルで作品に。

まっくらな。

教室。廊下。体育館。理科室。音楽室。

IMG_6013

小学校ならではのテープ。ちょっと気になります。

IMG_6047IMG_6057

前から気になっていた、塩田千春さんの作品。

「家の記憶」

民家全体に張り巡らされた毛糸。

まるで蜘蛛の巣のようでしたが、、そこになぜか蜘蛛が捕まっていました。

不思議です。。

IMG_6060

新潟の自然がとっても好きになりました。。

まつだい駅に戻り。

『能舞台』

「黒板の教室」

IMG_6087

IMG_6091IMG_6092

教室が黒板に。

地球儀がこどものヒーローに。

こんな教室なら、とっても楽しかっただろうなと思いました。。

1日ではあまり作品を観ることが出来ませんでしたが、大地の芸術祭のサポーターのこへび隊の方々に優しくしてもらい、越後妻有の大自然を感じられ、本当に充実した1日でした!!

IMG_5985IMG_5984

3年後、次の芸術祭は必ず時間をかけて巡ろうと決めました!!

そしてもうすぐ秋!

芸術の秋だ〜

今年もまだまだ美術館巡ります!!


pagetop

スペイン料理『Ardoak』

こんにちは、(e)店の大野です。

先日知り合いのスペイン料理店に行ってきました。

代々木八幡にある「Ardoak」アルドアックです!

打ちっぱなしのおしゃれなマンションの一室、、

550957_246924405411620_218983062_n

扉を開けるとそこには・・・

482037_273722026065191_679352981_naru

カウンターのみのおしゃれな、新しいスペイン料理のスタイルとしても大人気で雑誌等でも注目の隠れ家的レストランです。

料理はコースのみでお腹の具合とお好みで全てお任せです!

そして料理に合うワインもピカイチです〜

私は炭酸水(笑)

IMG_5414

前菜だけでこんなにいろいろ☆

IMG_6310  IMG_1174 IMG_2966  IMG_5110IMG_8820

どれも一つ一つが凝っていて、繊細でとにかく前菜だけで大満足おいしかったです!

メインは

IMG_6540IMG_1732

お肉とお魚両方♪

そして締めのあさりのスペインのオジヤはたまりませ〜ん!

IMG_4273

 

美味しすぎて全部完食です。

3時間以上かけてゆっくりと少しづつ楽しむ食事は、本当に素敵な時間で、心地良い時間を過ごさせてくれます。

一度しか行ったことないスペインの、スペイン時間とゆったりした「食事を楽しむ」習慣を思い出させてくれるお店です☆

毎日を忙しく過ごしている日本にもこんな習慣が根付いたら面白いだろうなぁ〜って思います。

こんな美味しい料理とワインと、素敵な時間を過ごさせてくれる「アルアドック」の涼さんです〜

IMG_6418

みなさんもゆったり時間t美味しいモダンなスペイン料理食べたいときはぜひ☆

大野 さつき


pagetop

出場者求むッツ!!!☆

のうえ〜のうえ〜のうえだよ♪

こんにちは!!^^

face book…..やってる方も多いですよね☆

最近、何年前の今日”。。。。といったかたちで過去の記事を上げてくれたりするんですが、

こないだ3年前の7月の記事でこんなん出てきました☆

〜♪(ラ◯ザップ音)笑

go s go主催の 男塾!!!”大江戸マラソン”!!

564728_291403064300206_262560163_n

吉祥寺をスタートして大江戸温泉のあるお台場までの30kmをただひたすら走る!走る!!はしるーーー!!!
なんてことをしたこともありました。。。(笑)
、、、、ということで、今年はやろうじゃないですか!!
新生go s go☆2015☆大江戸マラソン開催!!
9月14日月曜日営業後、、、なので21時スタート!!(予定)
雨天の場合は許してね♪^^

原宿やら銀座やら通るので見かけたら応援求むーーーー!!!^^

我こそは!!という志願兵も求むーーーー!!!^^


pagetop

すてきなスポット◎

最近東京の行ったことがない場所を教えてもらうことが多く、足を運ぶのがとっても楽しく、充実した休日をおくっています◎

最近、万世橋駅の存在を知りました。。

荻窪が地元のため、「中央線に育てられた」と言ってもおかしくないくらい電車の中で1番お世話になっていたのですが、、、、

昔。中央線神田~御茶ノ水間に「万世橋」という駅があったというのを初めて聞きました。

赤レンガでできていた高架橋。

新たにリニューアルされ。。

マーチエキュート神田万世橋に。

IMG_5601

連続するレンガアーチの中に素敵なショップやカフェなどが並んでいます。

IMG_5598

旧万世橋駅のホーム部分はデッキとしてよみがえり、階段を通り線路階に上ることができます。ここにガラスに囲まれた展望カフェがあり、すぐ横を中央線が走っていて他にはない感覚を味わえます!!
平日でもランチが売り切れてしまうほどの人気のようです。

マーチエキュート神田万世橋では、いろいろなイベントも行われているみたいで、とっても素敵な空間で、とってもオシャレでした!!

FullSizeRender

そして万世橋から歩いて5分ぐらいで、秋葉原に!!

秋葉原もほぼちゃんと行ったことがなかったのですが、町の雰囲気にいろいろと圧倒されました。。

秋葉原から少し歩いた所に行ってみたかったところがあり・・・

『3331 Arts Chiyoda』

FullSizeRender のコピー

 旧中学校を利用してつくられたアートセンターです。

元教室だった場所や体育館に、アートギャラリーやオフィス、カフェなどがありました。

誰でも無料で利用できるフリースペースもあるようで、老若男女問わずたくさんの人が訪れていました!!

学校の床が懐かしく。

FullSizeRender のコピー 2

給食を食べているような気分になるおしゃれカフェ。FullSizeRender のコピー 3

廊下にある水道もなんだかオシャレに。

FullSizeRender のコピー 4

いろいろな展覧会やイベントが開催されているので、また行こうと思いました!!

校舎に上がる階段で、鳩がのんびりしていて・・・

FullSizeRender のコピー 5

なんだかすぐ近くに、秋葉原があるのを忘れてしまいました。。

帰り道。

道路の標識に上野の文字がみえたので歩いてみると、すぐ先に上野公園が!!

御茶ノ水、秋葉原、上野がこんなに近かったとは。

上野公園といえば大道芸!

FullSizeRender のコピー 6

FullSizeRender のコピー 7

FullSizeRender のコピー 8

終わりがけだったようなのですが、パフォーマンスも観ることができました◎

まだまだ知らない東京を満喫出来、とっても充実した1日になりました!!


pagetop

瀬戸内海の島々に。。。その4

夏休み最終日。。

直島から高松に!!

高松の港にこっそりある、大巻伸嗣さんの作品。

 IMG_5494

大巻伸嗣さんの作品を初めて観てとっても好きになったが、つい4ヶ月前くらいだったのですが、高松でも大巻さんの作品に出会えるとは。。。。

嬉しいです。

香川県といえば・・・・

うどん

レンタサイクルを借りて、うどん屋巡り?をしました!!

1件目。

「麦蔵」

かしわ天が有名のようなのですが、お店に着いたときにはすでに完売していました。

なので、ざるうどん。

IMG_5496

ツヤツヤでした!

そしてコシがある!

とにかく一本が長い!

めちゃくちゃ美味しかったです!!

2件目。

「うどんバカ一代」

釜バターうどん。

ほんのりバターで、カルボナーラみたいな感じでした。

コシがある。もちもちでした。

IMG_5499

この旅でいろいろなハプニングをおこしてくれた友達。

卵をテーブルの上で割っちゃう人初めて観ました・・・笑

IMG_5500

白身が♡になっている。。。

いろいろ驚きでした!

とっても、楽しい夏休みを過ごせました!!

もっともっと旅がしたい、、、

いろいろ見てみたい、、、

今年もあと4ヶ月ですが、、、

まずは夏を満喫して。

もっともっといろいろな体験をしたいと思います!!

お休みいただきありがとうございました!!


pagetop