真っ暗な世界を体験してきました!
渋谷の都会にひっそりとある『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』。
ダイアログ・イン・ザ・ダークとは。。
光が完全に遮断された100%の暗闇の空間のなかに6~8人のグループで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)さんと一緒に空間を探検したり、味覚を楽しんだりできる、暗闇のソーシャルエンターテイメントなのです。
私が体験したのはみんな一人で参加してグループをつくる、一期一会の回。
年齢も性別もばらばらの何も知らない初対面8人とアテンドと呼ばれる視覚障害者のハチさんの9人での真っ暗な世界。
簡単な自己紹介で一人一人あだ名を決め、あっという間に暗闇に。。
前に何があるのかまったく分からない。
ただ。見えなくても違う感覚で感じてわかるのです。
足下の少しの段差や床の違いなどは足の感覚で感じられ。
誰がどこのいるのかは声で何となく分かる。
皆あだ名で呼び合い、会話をしながら色々な情報を教え合ったりしながら暗闇の空間を探検していると、あっという間に8人にチームワークが生まれました!
最初は緊張と不安でいっぱいだったのに、すぐに笑顔と安心感でいっぱいに。
普段はかなりの人見知りのはずなのに。。驚きを隠せませんでした。
森があったり、トンネルがあったり、水が流れていたり。
暗やみでジャンケンをしたり。
カフェで味覚を楽しんだり。
暗闇でもなんでも出来る!
とにかく楽しいのです!
そしていつも以上に自分らしさが出せる!
すごくすごく素敵な体験をしました。
あっという間の90分で。
だんだん光のある世界に戻って行くのが少し寂しくなりました。
暗闇の世界。
体験できて本当に良かったなと思いました。
そしてみんな優しかったです。
いろいろ見ることが好きですが、
見ないことでみえてくることがたくさんあることに気付きました!
今年もあと2ヶ月きりましたが、まだまだ今年できるいろいろな経験をしたいなと思います!!
まずはgosgo台湾研修旅行!
お休み頂きますがパワーアップして帰ってきますのでよろしくお願いします!!