日別アーカイブ: 2015年5月8日

○○展に行く….

2015年の目標に書いた漢字。

『感』

色々なモノをみたり・きいたりして心が動くこと。

というわけで。。

とっても最近ハマっているのが。。

『○○展』

いろいろな美術館に行くのがすごく楽しくなっています。。

とくに今、六本木でやっている○○展達がとっても気に入っています。

一つが。

21_21 DESIGN SIGHTの『単位展』

色々な単位について。。

同じ1kg。

同じ1GB。

モノによって違う。

人が作った単位って凄いな。。

と感じます。

とにかくなんだか考えさせられてしました。。

picstitch

次に。

新国立美術館 『マグリット展』

「シュルレアリスム」の代表と行っても良い画家のルネ・マグリット。。

中学生のときに美術の授業で、模写をする絵画を選ぶときにはじめて,観たのが「大家族」という作品でした。

とっても印象的で、なんだか不思議な感じがしました。。

あれから10年以上経って、マグリット展のポスターを観てとっても気になってしまい,行ってみました!!

シュルレアリスムという、現実を無視した世界を絵画や文学で描く芸術運動。

マグリットの、想像力と夢のある作品がとってもわくわくしました。

その中でも「光の帝国ll」がとっても気に入りました。
街灯の光夜の街と雲の浮かぶ昼間の空。
違和感があるのに、私にはとっても自然に見えてしまい、なんだか見入ってしまいました。

ずっと観ていてもあきないマグリット展。

オススメです。

IMG_4656

そしてイチオシが。。

森美術館『シンプルなかたち展』

シンプルなかたち。。

こんなに奥が深いものはないなと思ってしまいました。

まる。というかたちにすごく不思議を感じたり。
自然にあるモノのかたち。
美しいと感じるかたち。

普段の営業でのヘアスタイルもカッコいいと感じるシルエットを意識してつくっていますが、360度カッコイイ・カワイイと感じるシルエットをつくっていきたいなとより感じました。

オラファー・エリアソン
アンソニー・マッコール

の光を使った作品がとっても好きでした。

そして大巻伸嗣さんの空気の流れを表現した作品のスペースが、引き込まれるような空間で。
六本木の街が見わたせる所にあり、日中と夜。

時間によって見え方が変わるのも観たいなと思いました。

yjimage

なんだかとっても穏やかな気分になる、シンプルなかたち展でした。

六本木はなかなかいくことがなかったのですが、とってもアートな街だなと感じました。。

他にも。。

品川にある「原美術館」。

蜷川実花さんの写真展が開催されています。

映像作品と、4テーマにわかれた写真。

目黒川の桜を撮影した「PLANT A TREE」がとても好きでした。

I006244570_349-262

桜。。

桜なのか分からないけど。

桜だと何となく分かる。

今まで観たことのない桜の写真で、ハッとしました!!

何かを想像出来るものやワクワクすることって素敵なことだなと感じました。。

まだまだオススメしたい○○展がたくさんあるのですが。。。

ぜひぜひ、予定のない休日に足を運んでみて下さい!!


pagetop