放浪記〜香川県〜

a2

yamanakaです。とてつもなく久々にブログを書きます。お客様の中にはこんなブログでも楽しみにしていらっしゃる方がいたので、今年は昨年の巻き返しをしていきますね!たぶん。。。

 

a1.

 

”そらのあお うみのあおにも そまずたたよう”

 

突然ですが香川県へ。by busでの13時間。

四国の海の色は本当に大好きで2日目の直島へ渡る船の上、かもめと共に吹きっさらし=寒くてもあおい海がいとおしい。。

b7

着いてすぐ、栗林公園(りつりんこうえん)へ行ってきました。

ミシュラン観光ガイドに3星。日本庭園ランキングには3位獲得するなど、日本人なのにいかないとやばめです。

が、しかし季節のずれといいますか、、花や緑の薄さに本領発揮した状態が見れなかったのが本当に残念です。

b6

和船でお庭をぐるり。実は私ひとり占めというなんとも贅沢な乗り方をしました!!

おかげ様で、前撮りで撮影中の和装カップルや、人面魚がいる鯉などゆったり堪能。船を漕いでくださったおじさまの歌付き!!

 

b4c9

天然で出来たハート型の芝生。こちらを手にのせて写真を撮ると恋が叶う!?そうです^^

c6

時間に限りがございまして、全て回りきれずなごりおしみながら仏生山温泉へ♪

うどんの絵の電車、ことでんで6駅目のところにある温泉です。

IMG_0215c1

 

旧温泉名での泉質は美人の湯といわれている重曹泉です。
つるつるとした肌になります♪

IMG_0220

 

そして、今回宿泊施設として、ゲストハウスを選びました☆”若葉屋”さんです。まだ昨年の夏に出来たばかりの新築です!

ここでしか会えない旅人が集まるこの場所で素敵な出会いもありました◎ここのオーナーさんと奥様と生まれたばかりのお子さんにもお会いすることができ素敵なファミリーでまたお邪魔したいなと思いました^^

 

a5

さて、やはりうどん県。でもうどんだけじゃないのです。。でもうどん沢山食べました!!

一覧▶

★味庄 昔ながらのセルフうどん屋さん。私はたまごをトッピング!

★元祖わかめうどん大島家  塩不使用のみどりのうどん!ミネラルも沢山でとってもおいしい◎私はセットで牛丼も!!

★sempre pizza ベーコン、モッツァレラチーズとろりのパンナ。私の為に焼いてくれた。感動〜♪

★一鶴    骨付き鶏。うどんの次に有名。おやどりが硬くて、ひなとりは柔らかい◎この時はお腹パンク寸前!

★umie   昼にいったら海が見えるカフェ。夜でも雰囲気よかった^^

★うどんバカ一代   釜玉バターが入ってる!!香川県の人は朝から寝間着でうどん屋さんへ行くそうです☆

★直島カフェ コンニチハ    家みたいにくつろげる直島のカフェ。カレーが名物みたいでしたが私はドリアを。。こちらも海がみえます^^

b1

ふぅ。。食べ過ぎましたが旅ならではということで、、高松空港の夜景みせてもらいました。写真はうまく写らないので記憶として心にとどめてます。綺麗でしたよ〜☆★

FullSizeRender

帰りは直島を通って。やっぱりのんびりしてる町の人たちや、アートとコラボしている建物が素敵でした。

2月は寒くて、しかも雲っていたけど、香川県の人達の温かさはいつ行っても変わらないのだなと思いました◎帰りの岡山で会ったおばちゃんともすぐ仲良くなりました。話しやすいですね〜

a4

最後に、今回香川県在住の佐野さんに紹介&ご案内して頂きまして、本当に大感謝!!また遊びにいくからね〜♪

 

by yamanaka★


pagetop

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>